54 金銀絵皮箱 より

■正倉院宝物とデザインについて
正倉院宝物は一度に成立したのではなく、何段階かに分かれて成立しており、成立過程も皇室からの献上品、東大寺独自の収蔵品、皇室以外からの献上品と様々である。
もっとも根幹をなすものは、聖武天皇の七七忌に光明皇后が天皇遺愛の品々ならびに皇后に縁のあるものを東大寺大仏に献上したものである。その後も若干の宝物が光明皇后から東大寺に都合五度にわたって献上された宝物は正倉院正倉の北倉に納められ、今日に伝えられている。
光明皇后が五度にわたって東大寺大仏に献上した時に副えられていた献物帳には、①国家珍宝帳 ②種々薬帳 ③屏風花氈等帳 ④大小王真跡帳 ⑤藤原公真跡屏風帳がある。「国家珍宝帳」とは正式に「東大寺献物帳」と呼ばれるべきものであるが、この献物帳の冒頭に「太上天皇の奉為に国家の珍宝を捨して東大寺に入るる願文」との文言による。
中倉、南倉の宝物には東大寺の千手堂や東小塔などに保管されていた宝物や元々東大寺に保管されていたもの、儀式に使用されていた宝物、献上物を入れた箱類がある。
これらの宝物に使われている文様を再現したのが天平文様シリーズである。

54 金銀絵皮箱(きんぎんえのしっぴばこ)(中倉137)
型どりにより成形、漆塗した被蓋造の皮箱。蓋表と蓋・身の側面に金銀泥絵で文様を描き、その上から油を引く。蓋表は四辺に連珠を回らし、それに囲まれたほぼ正方形の面いっぱいに複合花文が表される。花文が五、六、七弁と区々であることや全体がほぼ四つ割りの対称になることも彩絵箱にしばしば見受けられるところである。連珠文は取面、四側面にもあり、取面と蓋縁には四弁小花文を回らす。蓋側面では花卉に鳥があしらわれている。
蓋縦32cm
日経新聞社「正倉院の文様」より引用
54 金銀絵皮箱 より
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